09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カゼが流行ってますね。

2012.11.01 (Thu)

今日から11月ですね。

暑いなぁ・・・と思ったら急に気温が下がってしまい、カゼを引いている方も多いみたいです。

朝晩は冷え込みますので十分な寒さ対策を心掛けましょう。

寒さ対策には旬の根菜類をしっかり摂って体の中から暖めると効果的。


エルベ料理教室では旬を取り入れたメニューを開催中。

ご予約・お問合せ、当月のメニューはホームページにて。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ
にほんブログ村


テーマ : 食生活 - ジャンル : ライフ

11:04  |  つぶやき・日記 etc…  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

十五夜

2011.09.12 (Mon)

今日は「十五夜」ですね。
旧暦の8月15日、「中秋の名月」。

今日は天気も良くしかも満月になるようです。

十五夜の日は必ず満月よいうわけではないので
今日はススキとお団子を用意してお月見を楽しみましょう♪
昔は月明かりだけで生活していましたので、そんな風情も味わってみては?

大阪からだとお月見のスポットは京都嵐山の渡月橋がGOOD!

撮影をされる方はナイトモードや夜景モードなどで撮影するとキレイに
月を撮影出来ると思います。
三脚や固定するものがあるとなお良いでしょう。

私もカメラを持って帰って撮影してみます。
うまく撮影できれば明日にでもUPしますのでお楽しみに。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

17:14  |  つぶやき・日記 etc…  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日は「七夕」ですが・・・

2011.07.07 (Thu)

生憎の天気・・・

今日は七夕ですね。

大阪のこの天気じゃ残念ですが天の川は見ることが出来ませんね。

過去10年間では「天の川」を見れたのは1~2回程度・・・

この時期は梅雨前線が本州に停滞するから確率的に難しいそうです。

ただ、昔の暦だともっと高い確率で見れていたそうですよ。

今の新暦でいうと8月26日頃、6回前後は晴天で天の川も◎。

今日が雨なら新暦(8/26)に試すのもひとつですね。


ところで皆さんなら七夕に何を願いますか?



テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

16:19  |  つぶやき・日記 etc…  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

残暑・・・いつまで?

2010.09.13 (Mon)

9月ももうすぐ折り返しですね。
しかし、残暑が厳しくて気温も高く夏よりも暑いような気がします・・・
ただセミが鳴いていない暑い日、そんな感じです。

実は昨日ちょっとお出かけしました!行き先不明のぶらり旅です。
途中「お米マイスターのいる」お米屋さん発見!
実は以前から気になっていたのですが中々立ち寄れなくて、ようやく今回行きました。

店主の方から今年のお米の出来具合や産地・味などについて色々と教えてもらいました。
もちろん玄米も10kg購入し新米をお楽しみます。

そこから天橋立までぶらぶら行って帰ってきました。
魚も食べたかったのですが、到着が午後になってしまい魚屋さんも店じまいでした。

それからボチボチと帰路に。

あっ・・・ちなみに天橋立近辺は気温37℃でめっちゃ暑かったです。
以上ご報告まで。

今週もお料理教室は元気に開催中です。
健康料理教室・夜間料理教室は随時受付中です。

詳しくはホームページをご覧下さい。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル : 地域情報

21:27  |  つぶやき・日記 etc…  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
